RPAはRobotic Process Automationの略語で
デジタルレーバー
(Digital Labor=仮想知的労働者)と呼ばれたりもします。
今までシステム化できず、人間の受作業だけで処理されてきた
定型化された
事務処理業務をAIやMachine Learningといった認知技術を活用し、
業務の自動化する事です。
製造業の工程ラインで使用されるロボット、例えば溶接ロボットのように
私たちがよく目にするロボットの形をした工場型ロボットではなく、
バックオフィスの業務を自動化して人間が処理するより
数十倍~何百倍も
速いスピードと正確さで業務を処理することができます。
RPAは人間の数十倍~数百倍にあたる業務量を処理することができます。
業務を処理できる稼働時間も限られておらず、1日24時間365日休まず業務処理が可能です。
今まで手作業処理で発生した誤字、文章エラー、担当者の能力不足と業務知識
不足により発生した運用過失をRPA導入により不良率0%処理できます。
担当者のスキルレベルに応じた品質に差が生じることを100%カバーできます。
RPAの導入により、省力化が図れます。
我が国におけるRPA導入の成果を見ると、RPA業務処理において41%の人力が削減されるとの統計が出されています。
ERP、CRM、Application、Office、DB、Data Base、WEB、画面(UI)、画像、音声、E-mailなど処理対象データの種類にこだわらず処理できます。
高学歴の人材が単純作業時間を減らし、研究開発など高級スキルを要する作業に配置して、効率的に人材財源を活用することができます。
業務用Application、ERP、CRMなど既存のシステムに全く影響を受けずに独立して開発、運営されています。
-ロボット製作の標準化
-メンテナンス 性能 向上
-作業結果 LOG 記録
-新規及び追加ロボット製作時日程短縮
-高品質の開発標準案作成
-今後推進されるロボット開発、管理まで考慮したディテールなPoC.
-日本の有名グループ会社のRPA運用管理体系形式CoEモデリング提示
-安定的な運用のための教育およびマニュアル作成。
-高級スキルを保有した開発者の参加で開発期間の短縮
-他社に比較される低コストの開発単価